FD宣言(お客さま本位の業務運営に関する宣言) FIDUCIARY DUTY

FD宣言(お客さま本位の業務運営に関する宣言)


株式会社SAKIMORIは、金融事業者の一員として、お客さま第一の取組を一層邁進するため、金融庁が策定した「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、「顧客本位の業務運営に関する方針」(FD宣言=フィデューシャリデューティ宣言)を策定します。


1.お客さま本位の業務運営を社員に浸透させるための取組み

 弊社は本宣言を経営の最重要課題と位置付けると共に、また日々の営業活動はこれに資すると考え、定期的なミーティング・研修等において本宣言を議題化し周知徹底をはかります。
対面販売以外での契約においても、お客さまとの交渉経緯や、適切な商品説明の実施確認のほか、契約成立に至るまでの流れを全社員が記録、保管をする事を遂行します。


2.お客さまに最適な商品・保険サービスをご提供

 私たちはお客さまのご意向を適切に把握し、「分かりやすいご説明」「十分な情報のご提供」に努め、お客さまに満足される商品をご提供し、万が一の事故やケガ、ご病気などお客さまの困りごとが起きた際にしっかりと寄り添い、保険金請求手続きの支援や各種事故の状況報告など保険金をお届けするまでの支援を徹底します。


3.利益相反の適切な管理

 お客さまの不利益にならぬようご契約を適切に管理する体制を整備し、ご意向の変更、商談内容等を保存します。お客さまに対し、意向把握、確認、情報提供等が適切になされているかを確認するため「対応履歴」「意向確認シート」等を使い、募集プロセスのエビデンスを確実に記録し、定期的に代理店・募集人の自己点検チェックリストによる業務点検や内外部監査を実施し、お客さまの最善の利益追求への取り組み状況や利益相反発生の有無を確認し適正に対処します。


4.社員教育を徹底し、「お客さま第一」のサービスの質の向上

 各種研修会への参加、定期的なミーティングを行い、周辺知識の習得、並びにスキルアップのための資格取得を推進し、より専門性の高い質の良いサービスや迅速かつ安定的で丁寧な説明が出来るよう心掛けます。



お客さま本位の業務運営のためのKPI設定について


 「お客さま本位の業務運営に関する宣言」に基づく取り組みに関する進捗状況について、定量的に把握し、その取り組みをより一層推進するため、成果指標(KPI)を以下のとおり設定します。

(※key performance indicatorの略、企業目標の達成度を評価するための重要業績評価指標のこと。)


具体的な取り組み・指標 目標値
■年間取扱新契約件数 年間24件/1社員
■意向把握シート記録・確認実施率
【担当者】
申込日より3営業日以内に業務管理責任者へ提出。
【業務管理責任者】
申込日より10営業日以内に意向把握シートがお客さまのご意向に沿った保険商品のご提案に努めているか、特に高齢者契約、特定契約については厳密なチェックを実施し、指導・社内共有を行う。
100%


2024年3月1日策定